Monthly Archives: 2月 2013

L-1の壁【バイオハザード4雑記】


全裸の中カードキー1枚で股間を隠しているアイアンメイデンが居た部屋を抜けると現れるレース会場。
L-1の為にレオンをレース会場に運びました。
L-1の壁1

う~ん、なんてすばらしいレース会場だろう!
コンディションもばっちりだ!
L-1の壁2

そう・・・
ここまでは良かったのです。
ここまでは・・・

メイデンたんが居た部屋からエリアチェンジをすると、
レオンの配置はこんな感じです。
L-1の壁3

画像では分かりにくいですが、
このレオン、若干右を向いているのです!

元々の測定の方法として、
エリアチェンジをした際、まっすぐ上を入力してダッシュし、
エレベーターを操作するボタンが表示されるまでの時間を
計測しようと思っていたのですが、
コレでは手すりに向かってダッシュし続けたのち、
武器商人と話すコマンドが出てしまう!

一応、コレでも測定できない事は無いが、何か違う感が拭えません。
という訳で、L-1の測定場所を探さなければならなくなりました。

一応、水の広間も見てみたのですが、
こちらもエリアチェンジ後、若干右を向いていた為NGです。
城に入ったところ(サラザールと初対面するエリア)も、若干右向きだったのでNG。

どこか良い場所は無いでしょうか?
なるべく武器商人が近い場所が嬉しいです。
ブログを書きながら思いついた場所と言えば・・・

  • ノビスタの巣のストレート
  • 水の広間を抜けたところ(長すぎる気がする)
  • 時計塔を出たところ(武器商人から遠すぎる)

ぐらいしか思いつきませんでした。
良いレース会場があるという方は情報をお待ちしております。

また、測定に使用するレオンですが、
体力のそれぞれの状態の他、
素手、武器、ストック+武器、手榴弾各種、たまご、
ロケットランチャー(特殊弾は用意出来たら)、
セミショットターボ…は作業量が倍になるからちょっと敬遠
アーマー(防弾服)やジャケットの有無、コスチュームそれぞれも敬遠…

ぐらいを想定していますが、
何か抜けがありそうな気もするので、指摘を頂戴出来たらありがたいです。

とりあえず今回は報告というところで
こんなところでどうでしょうか?


所さんの・・・

Posted in バイオハザード4, 雑記 | 4 Comments

L-1準備の為のお絵かき回【お絵かき回】


L-1の準備をしている為、保留が溜まる一方、
これ以上攻略Q&Aをやって保留を溜めると検証の連続で大変だ!ってことで、
今回は久しぶりのお絵かき回です。

鳥人レオン
クリックでちょっとおっきい画像が出ます。

いつものポーズにいつもとちょっと違う塗り。
う~ん、特に何も言う事が無いorz

やっぱりムキムキの肉体は描いていて面白いです。
小学生が落書きでムキムキのマッチョマンを描くのが
好きなのと同じ感覚の面白さです。

楽しかったです。


次の巻が楽しみなマンガなんてココ最近ありませんでしたが、
最近はコレを一気に読んでキました。
切ない系の話が胸にゾワゾワきて好きです。あといちごちゃん。

空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)
阿部共実 (著) 2013-03-08
売上ランキング:
Posted in お絵かき | Leave a comment

カルトクイズ1の答え【バイオハザード4攻略Q&A】


ツイッターでバイオハザード4カルトクイズを出しました。

答えを知らずに出したので、その後調査したところ、
答えはAの『500+10×50』でした。

膝をついたガナードは焼夷手榴弾の燃焼により、
強制的に立たされ、燃焼のダメージを受けていました。

転倒ダメージが発生したら美味しいとは思っていたのですが、
そんな事はありませんでした。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
潤滑紳士様おはようございます。

以前二周目データにてトロッコを進めているときに、トロッコに乗り込もうとする村人に最初から寄生体が生えていたのです。

その村人に会うまでにシカゴタイプライターを振り回していたのでそれが原因かと思うのですが、どう考えても当たる位置からは撃ってなく、すべて洞窟の壁に刺さっていたはずなのです。

その村人は最後に村人達が乗り込んで来る駅の一番手前のカールおじさんだったと思います。ハードはGC版でした。
これはどういうことなのでしょうか?

A.1
オイルキャノンです。おはようごぜえます。

恐らくはシカゴの弾が当たったという結論で間違いは無いと思います。
以降はただの推測ですが、
トロッコのエリアでは多くのガナードが出現しますが、
全出現ガナードが初期配置の状態で居る事は、
ゲーム機の処理能力の点からして考えにくいです。
現に中間地点(レバーを撃つトコ)で出現するガナードは、
改造コードを使用した動画を見て分かる通り、
トロッコの進行に合わせて出現しています。
参考:【ニコニコ動画】【バイオハザード4】トロッコより速く【チート】

この事から、中間以降のガナードについては
トロッコの進行に合わせて出現している事が予想されるので、
恐らく、中間以降のシカゴの射撃がどこかで当たったんじゃないかと…
今度改造コードを使用してレールを走ってみて、
どこかのレール線上でカールおじさんを狙撃出来ないか試してみます。
という訳で「保留」です。

Q.2
こんぬづわ、純白紳士さん。
この間、5-1のぼっちガスマスク戦闘員と遊んでいたのですが
レオンが戦闘員に気付かれている状態で
レオンが外側からドアに向かってダッシュしていると
戦闘員がドアを開けたときレオンが壁抜けをしました。
うまくやるとエリアの外に出られて、マップを開くと表示されませんでした。
このような壁抜けポイントは他にも存在するのでしょうか。
既出でしたらすみません。
A.2
こんぬづわ。

それはバーニング戦闘員のトコに居るガスマスク戦闘員で良いでしょうか?
あそこで壁抜けが出来ると、裏から鍵が外せ・・・無いかorz
エリアが違いますもんね。惜しいっ!
壁抜けポイントは意外と多く存在します。
ショットガン(セミオート)を使用した高速化状態で行ける場所では

  • 2-1武器商人の隠れ家(高速化状態で2回から飛び降りる)
  • 4-2溶鉱炉(滑車が戻る前に滑車で滑り降りる)

が有名です。
通常状態でも行ける場所は

あと収録していませんが、地下水路とかでも出来るみたいですね。
他にも探せば出来そうな所があるかもしれません。
扉を開けさせる系、飛び降りる系は多いと思います。
是非自分の確かてみてください。

Q.3
ちわ!紳士様!
この前水の間でアシュリードアハメしてたときのことなんですが、
1.3人の邪教徒のうち、2人を手前に転ばせる
2.奥にいる邪教徒の頭にHGでバンしてひるませる
3.「蹴る」コマンドが出たので、起き上がりのモーション中の二体を挟むような形で蹴る
4.すると3人とも蹴りが当たっているはずなのにふっとばない
このような現象が起きました。(バグか?w)
この時の三体には蹴りのダメージは含まれているのでしょうか?
ぜひ検証お願いします!
A.3
づわ!

そう!起き上がり中のガナードの無敵現象は未だ解明されていません。
よく手榴弾系の武器を投げた際、起き上がり中のガナードが喰らっていない現象を目にします。
しかしいや待てよ!
最近起き上がり途中のガナードにマシンピストルを撃ちこみ続ける動画を収録したような・・・
参考:当ててるのよ【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
全然最近じゃありませんでした。
改めて検証をし直すいい機会だとは思うのですが、
幾分検証方法が思いつかないのでどうしようもないのです。
どうしましょうか?
検証方法を募集します!
(という訳で「保留」です)

ちなみに寝ている状態のガナードに蹴りを当てた場合
(体力が0にならない場合は)吹き飛びませんが、
ヒットエフェクトの埃みたいなのが出ていればダメージは発生しています。

久しぶりに帰ってきました、保留祭!
保留2つで保留祭、3つで大保留祭です。
今考えました。明日には忘れています。
しばらくは保留の調査よりもL-1を優先的に作成していく予定です。
こんなところでどうでしょうか?


劇場公開版が「3.0」セル版が「3.33」なので、
何かしらの追加映像があるのではないかという噂です。
何気にサントラが嬉しい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
緒方恵美 (出演), 林原めぐみ (出演), 宮村優子 (出演), 庵野秀明 (監督) 2013-04-24
売上ランキング: 1
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 1 Comment

いまさらグランプリ【バイオハザード4攻略Q&A】


今更ですが、L-1グランプリを改めて開催しようかと考えています。
というのも、前回や前々回の検証でロード時間の検証をしましたが、
それで画面を分割するという編集方法が身についたので、
コレを利用して長い間眠らせてきた
L-1グランプリを掘り起こしてみようと思った次第です。

そもそもL-1グランプリとはなんぞや?ですが、
Leon-1グランプリ、そう!
レオンの武器別体力別の速度を測定するグランプリです。

過去に開幕宣言をしたまま、1年半もほったらかしでした・・・
参考:L-1グランプリ開幕【バイオハザード4攻略Q&A】
コレはヒドイ!

あとはストップウォッチ的なタイマーを準備できれば完璧ですね。
コレは検討しときます。

という訳で、バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
初めまして、変態紳士さん。
質問なのですが、アタッシュケースを見たときに
手榴弾に模様のあるものとないものがありました。
効果などに違いがあるのでしょうか?
気になってアシュリーのパンツも見れません。
既出でしたらすみません。
A.1
はづめますて。

それはアタッシュケース内のアイテムを移動させる時に、
右スティックでアイテムを裏返しちゃったからだと思います。
これで気兼ねなくアシュリーたんのパンツを拝めますね!

Q.2
金箔紳士さんこんばんは
早速質問なのですが、サドラーを倒してジェットスキーに乗るイベントで、PS版は障害物よけのジャンプをした時に、回転したりするようですがWiiでそのアクションを出す方法はありませんか?
A.2
ゴールドルキャノンです。
ゴールドルはFF3の金きらおじさん

PSのコントローラーやクラシックコントローラーではL+R同時押しでトリックが出来ますが、
試したところ、Wiiリモコン操作だと、C+Z(ヌンチャクのボタン全押し)で出来ました。
Cがナイフを構えるボタン、Zが走るボタンなので、他の機種とは配置が異なるようです。

Q.3
こんにちは、紳士という名の変態さん。
この前マインスロアーを使ってて思ったのですが、
爆発系の武器で敵を倒した時に
爆発した瞬間に体が吹き飛ぶのと爆発で体が吹き飛んでから死ぬパターンの2つがありますよね。
後者では敵が死んだかどうか分かりずらいです。
なのでどの距離まで爆発した瞬間に体が吹き飛ぶのでしょうか?
検討のほどよろしくお願いします。
A.3
ふふふぅ・・・クマ吉ぃ・・・

体感的に半径1mぐらいでは無いでしょうか。
初期マインスロアーが半径2mですが、爆砕する場合と吹き飛んで倒れる場合の両方が確認出来ている為、
2mよりも小さい範囲というのが根拠です。

ちなみにですが、爆風でガナードが吹き飛ぶ際、
ガナードの体力が0になっているとキリモミ回転で吹き飛ぶので、
それで判別が可能です。

こんなところでどうでしょうか?


最近のフィギュアは精巧ですよね。
この髪の毛の流れがたまらないです。
折れそうで怖い・・・

レーシングミク 2012 ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
グッドスマイルレーシング 2013-08-31
売上ランキング: 2
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 3 Comments

バイオハザード4Wii版のロード時間の違い その2【攻略Q&A特別編】


という訳で前回の記事の追加検証です。

前回、Wiiの無印版と廉価版でロード時間の比較をして、
初回プレイ農場→廃村のエリアチェンジをした際のロード時間について比較をしました。

今回、初回プレイと周回プレイでロード時間に差異は出るのか?
他のエリアでもロード時間に差異はあるのか?
ムービーの読み込み等でも差が出るのか?
その辺りを検証してみました。
という訳で動画をどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20090852

4画面で岩に追いかけられるレオン・・・
岩が加速する前に横に避けたら良いのに。と思いつつ本題です。

まず最初のパートにおける農場→廃村のエリアチェンジですが、
圧倒的に無印版の方が早いです。
この場所では約1.3秒程無印版が早い様子でした。
また、初周のプレイと周回プレイでは、
初周のプレイの方が1フレームほど早く見えます。
さすがに1フレームだと誤差の可能性も無きにしも非ずな感じなのですが、
無印版、廉価版、どちらも1フレーム早く見えるので・・・眉唾ぐらいで。

次のパートでは野営地→遺跡のエリアチェンジを検証してみました。
こちらでは約0.6秒程無印版が早いです。
う~ん、エリアによって結構ばらつきがある様子です。
が、農場→廃村以外でもロード時間に差異がある事が判明しました。
バイオハザード4のTAでは何回エリアチェンジをするかは不明ですが、
全部を調べるとなると骨が折れそうです。。。

最後のパートのムービーの割り込みですが、こちらは差異無しでした。
しまった、メニューの開閉も収録しとくんだった。。。
あと思った事は同じエリア内での移動で差があるか?です。
例えば、丸い紋章を取得した次のエリアでボートに乗りますが、
そこと武器商人の場所は同一エリアなので、実際にはエリアチェンジしていません。
城のゴンドラも同様です。
エリアチェンジしていないので、さすがにロード時間に差異は無いと思いますが。
(初寄生体イベントやサラザール戦闘後のピョンピョンして降りるトコとか、
 エルヒのよじ登るとか、無さそうでもしかしたら有るかも!?を考えるとキリが無い)

とりあえず、この検証は今回で一旦切り上げです。
前回の記事でニコ生のTA勢の方よりコメントをいただきましたが、
TAでは機種やソフトによってハンデを持たせているという事でした。
中々興味深い内容ですので、関心のある方は是非ご覧ください。

しかし、ガチでTAを突き詰めていくと、
ロード時間は切っても切れない壁になってくるので、
最終的にはハードやソフトの型番にまでこだわるようになってしまうのでしょうか・・・
恐ろしい世界を垣間見た気がします。

こんなところでどうでしょうか?


実況が捗るナ!!

地球防衛軍4 (2013年発売予定)
D3 Publisher
PlayStation 3 2013-XX-XX
売上ランキング: 21
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments