Monthly Archives: 4月 2013

すまんす【雑記】


最近は全然更新も出来て無くてすみません。
時間が取れない状況なので、
余裕が出来たらちょいちょい更新していこうかと思います。

Posted in 雑記 | 4 Comments

もうダメだ!【雑記】


L-1ですが、多分こんな感じになると思います。
(とか言いながら、既に作り始めてはいるのですが。。。)
L-1GPつくりかけ
(クリックでちょっと大きい画像が出ます)

作り始めてみたら、意外と編集する事も多く、ちょいとばかり時間が掛かりそうな勢いです。
こりゃ完全に構想をミスった!
しかし、本編に比べたら屁のカッパ、カッパの屁なので気にしない気にしない。
コツコツ進めときます。

最近、中の人が忙しいというか、自由が無いというか、余裕が無いというか・・・
機会を見て転職しようかなぁ・・・orz

こんなところに愚痴ってもしょうがないですが、
こんなところに愚痴ってしまう程の状況と言うことをお察し下さい。

しかし困った。


私は巨人になりたい。

進撃の巨人(10) (講談社コミックス)
諫山 創 (著) 2013-04-09
売上ランキング:
Posted in 雑記 | 1 Comment

不公平か・・・【Q&A回答】


むぅ・・・
保留を出さない様にとL-1作成期間中は
攻略ではない方のQ&Aに積極的に答えている訳ですが、
これでは時間的にあとから質問したにもかかわらず、
先に回答される不公平現象が発生するのではないか!?

そう考えた訳ですが、コレは脳内会議の論点がずれている!
「さっさとL-1を仕上げろ」が結論ですね。
そして本編を・・・orz
本当にごめんなさい。

と言う訳で攻略Q&A側は保留でいっぱいなので、
こちらのQ&Aをどうぞ。


Q.1
こんにちわ。
質問ではないんですが
私が通ってる中学校のクラスでは、ゆっくりレオンがおもしろいとの事で流行ってますw
みんなパート16を期待しています。

それと、紳士様が描いたレオン(ゆっくりレオンパート15のエンディングのような絵)を携帯の待ち受けとして出してほしいんです。
紳士様、どうかお願いします。

↑の訂正で
神無月のバイオハザード4 のあの絵を待ち受けとして
出してほしいです。
どうかお願いします。

A.1
こんぬづわ。

絵自体はこちら↓にあります。
参考:神無月のバイオハザード4【お絵かき回】
携帯やスマホは個々人によって違うと思うので、当然解像度なども異なると思います。
それらをすべて用意するのは大変です。
ここまでは前置き(言い訳)・・・

さぁ、素材はあるので自分で好きな箇所を切り抜くんだ!
デカイ画像は容量もデカイので、携帯やスマホではアクセスしない方がいいと思います。
PCでダウンロード→加工して、スマホに転送してやるのが簡単かと。

中学生・・・
ネタとか分かるのかなぁ?
いや、それ以前に健全な中学生はゆっくりレオンなんて見ちゃダメです。

Q.2
純白紳士さんはじめまして。
早速ですけど質問です。
Q.籠城戦でのルイスには体力が設定されていますか?
  どの程度ルイスがダメージを受けてしまえば死んでしまうか検証をお願いできますか?
突然ですが、よろしくお願いします。
A.2
はんずめますて

ルイス(いらない)がやられたという話は聞いた事がありません。
かの有名なルイスガードでも生き残るタフガイです。
参考:ルイスガードの動画【バイオハザード4篭城戦攻略】

しかしこれでは質問の回答にはなっていません。
体力が設定されているのか?ダメージが入らないのか?
ちょいと改造してみる必要があります。
と言う訳で安定の「保留」です。

Q.3
完結紳士様、こんぬづわ。
早速ですが質問です。

サラザール前の、赤邪教徒が落ちてくるエレベーターで、
限定解除のハンドガンで蹴りをかましてエレベーターから落としていたのですが、
足場(中間の木の板のようなところ)に落とした邪教徒がエレベーターに飛び移り、すぐに倒れて死んでしまいました。
体力が0ならば、落とした瞬間に死んでしまうと思うのですが・・・
死ぬときはハシゴチェンさんと同じような死に方でした。
ハシゴチェンさんと同じような現象が起きているということでしょうか?

機種はWii廉価版で、武器は限定解除のハンドガンを使用していました。
検証のほど、宜しくお願い致します。

A.3
男坂紳士です。こんぬづわ。

こ、これは・・・検証してみないと分からないですね・・・
そして、再現性が低い気がしてなりません。
エレベーターに乗った瞬間に足を挫いたとかそんなんじゃないですよね?
エレベーターに乗ったガナードの体力がいくつ未満の時は死ぬ、とか変な条件だったりして・・・
ないない。
何にせよ、試すだけ試してみます。
と言う訳で鉄板の「保留」です。

おかしい・・・
こっちでも保留祭が開催されている・・・
こんなところでどうでしょうか?


そう言えば、Xbox360でパッケージ版のマインクラフトが発売されるみたいですね。
値段も2000円程度らしいのですが、ディスクがブン回る仕様だと思うので、
パッケージ版を買うぐらいなら1600MSPでDLできるXBLA版のマイクラを購入した方が本体にも良さそうです。
パッケージは観賞用に。
それと、現在MicrosoftセールでTRIALS EVOLUTIONとかが安く購入出来るみたいですよ。

Posted in Q&A回答 | Leave a comment

遅々【バイオハザード4攻略Q&A回答】


乳じゃないです。遅々です。

遅々として色々進んでいないのでこのタイトルです。
L-1を投稿するまでは攻略Q&A系の回答はしないつもりでしたが、
(保留が溜まってしまうので)
さすがにずっとしていないのもダメな気がするので、
ここいらで投稿しておきたいと思います。

今のところ、L-1をするに当たって保留となっているのは、
カルトクイズ1の答え【バイオハザード4攻略Q&A】のQ.1とQ.3のみですが、
どちらも検証?再現?は難しいと考えているので、どうなるかは分かりません。

という訳で、バイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
間違い電話しちゃったのでこちらで再度・・・
ヴェルデューゴ戦で液体窒素をフル活用すると限定仕様マシピスでちょーーど仕留める事が出来るんですが
最後のエレベータのある部屋の液体窒素でマシピスを連射してたらAボタンが重なり蹴ってしまったんですがその際ヴェルデューゴが前かがみになり固まりました
その5秒後くらいに破裂して絶命されましたがどういう事なんでしょうか?
分かる事も殆どありませんが回答よろしこおねがいします
A.1
過去のご質問から、プラットフォームはWii版ですね。
う~ん…何が何やらさっぱり分かりませんが、
マシンピストルの連射力と蹴りのタイミング次第で、
ヴェルデューゴを倒す際のエフェクトに何らかのズレが生じるのかも知れません。
これはやってみる外にどうしようもないので、
安定の「保留」でお願いします。

Q.2
ゆっくりレオンには卵すら持たせたくない、、
ずんぱくしんしさんこんにちは。

①紳士の動画でレオンがダメージを受けたアクションをしていないのに
気づいたら体力が減っているということがありましたよね。
先日、ダイナマイトが前方で爆発したときアクションをとっていないのに
体力ゲージが減る瞬間を目撃しました。
この現象が起こる具体的な条件などはありますでしょうか。

②チャプター1の農場への扉の前の道での出来事です(のが多いorz)
橋手前にいるガナード2人のうち青っぽい服の斧持ちさんだけ残し
小屋の横の坂になっているところでナイフを構えて待っていました。
しかしレオンの数歩手前でなんと瞑想を始めました。
その後、後退したり銃を構えたり横を向いたりと色々試していたら
くるりと後ろを向いて橋の前まで戻っていったのです。
坂の先に一歩進むとまた襲ってきました。
あのガナードの守備範囲は坂の前までなのでしょうか。

既出でしたらすみません。プラットフォームはwiiです。

PS:バイオ6のプレイビデオでレオンがゾンビ化した大統領を撃っていましたが
アシュリーのお父さんなんですかね・・・?(任期などは分かりませんが・・・
この質問に答えてくださったときにはもう発売してたりして・・・

A.2
こんぬづわ!

1.ダメージモーションを取っていないのに体力が減っている件はこちらの記事ですね。
参考:燃焼・炎のレオンへのダメージについて【バイオハザード4攻略Q&A特別編】
この記事の調査では炎のダメージだったのですが、ダイナマイトでも発生ですか・・・
炎のダメージでは距離が重要な要素でしたが、ダイナマイトも同様の条件なのかが悩みどころです。
爆風によるレオンの身を守るポーズに無敵時間が無ければもしかしたら…と考えています。
信頼の「保留」でお願いします。

2.多分そうです。
ガナードにはテリトリー持ちとエリアの端まで追っかけてくる奴がいますが、
さすがに個体のテリトリーまでは把握していないので、多分そうです、としか言えないのですorz

PS.鋭いですね!既に発売されています!
既にご存知だとは思いますが、
大統領はグラハムさんじゃないみたいです。

Q.3

http://www.nicovideo.jp/watch/1341157157

いつもブログ拝見させてもらってます
バイオ4初見の時はゆっくりおんに助けてもらったことも何度か、
まず、簡単に質問の内容を言うと
この動画の2つ目のドリルが当たっていても4なないアシュたんは
そうなってるんですかねぇ
あと猫ってかわいいですよねぇ
回答よろしくオナシャス!!

A.3
そうなっているんでしょうねぇ

改造コードを使用して、アシュリーのロックを解除して
削岩機側につっこませれば分かるかと思います。
実績の「保留」でお願いします。
あと猫ってかわいいです。
近所の猫はツン猫なのでデレません!くやしい!

来てしまった。
大保留祭・・・
まさか3つも保留が溜まるとは…
7つ溜まると願いが叶うらしいです。願いが叶わない願いが。
こんなところでどうでしょうか?


クオリティは凄まじく高いのですが、やっぱり原作の方が好みです。
こちらは演出に凝り過ぎてテンポが遅い気がします。原作を読んだのなら尚更…
アニメのドラゴンボールみたいなもんです。

ワンパンマン 3 (ジャンプコミックス)
村田 雄介 (著), ONE (原著) 2013-04-04
売上ランキング:
Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | Leave a comment
1