ノビスタの壁抜け条件について【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


先日、このような質問をいただいたのですが、
ニコ生と言う視聴期限のあるものだったので優先的に調査をしてみました。

純白紳士さんこんにちは

早速ですが昨日あるニコ生配信者のバイオ4配信において
4-1ノビスタを殲滅するのにテラスに出るのですが
その時に一体のノビスタがすっと壁を抜けてきました
見たことがないパターンでしたので検証お願いします

こんぬづわ。タイムシフト再生(以下、TS)で動画を拝見し、
検証の結果、現象の再現および発生の条件が大体分かりました。
こちらの動画をどうぞ。
動画は全部で2つあり、1つ目の動画の説明の後に2つ目を掲載しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19462189

1つ目の動画は4つのパートに分かれており、
1つ目のパートではテラスに逃げてから蹴らない事で
ノビスタが壁抜けしている様子を収録しています。

2つ目のパートはテラスの場所を変えています。
窓枠の前であれば、場所にかかわらずノビスタが壁抜けをしてくるみたいです。

3つ目のパートでは、これまでの2つのパートで発生したノビスタの壁抜けを阻止するパターンを紹介しています。
要は余すことなく「蹴ってりゃいい」です。
ノビスタが全員飛んだ事を確認したら、ナイフや銃で攻撃し放題となります。
(2つ目の動画の説明で「蹴ってりゃいい」安全神話が崩壊します)

4つ目のパートは、一応の安全地帯を紹介しています。
ハシゴ下に逃げ込めば、とりあえずは安全です。
(あとで安全神話が崩壊します)
この状態でノビスタが壁抜けをした場合、レッドハーブ付近の手すりから投身自殺をします。

以上が1つ目の動画の解説ですが、
コメントにもあるように、TSの動画ではちゃんとノビスタを蹴っていたのです。
(正確には、『蹴る』のコマンドが出る以前に壁抜けしていた)
また、同様の戦法を取る人は多いと思うので、
もっと早くこの現象がどこかしらで取り上げられていてもおかしくない、という点から、
上述の解説用動画の壁抜けはTSの現象とは別モノという判断をしました。

別モノという以上は違う条件での壁抜けが…
というところで思いついたのが次の動画の方法です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19475331

2つ目の動画は3つのパートに分かれています。
1つ目のパートでは上の動画とは違う条件での壁抜けの収録に成功しています。
ココで言う条件は『ツメ攻撃』をさせる事です。
1つ目の動画は『跳びつき蹴り』(『蹴る』コマンドがでるやつ)をさせる事が壁抜けの条件でした。
このエリアの地上に居るノビスタの攻撃手段は『ツメ攻撃』『跳びつき蹴り』の2種類なので、
どの攻撃をさせても壁抜けの条件を満たす事になります。
急にこのエリアのノビスタが恐ろしくなりました。
とは言っても、この2種類の攻撃は距離によって変えてくるので、
距離を開けていれば『跳びつき蹴り』しかされず、余すことなく『蹴る』をしていれば安全です。
問題はテラスに出る際の『飛び越える』です。
この時に『ツメ攻撃』でもやられようものなら壁抜け条件を満たす事になります。
TSもこのパターンだったように見受けられます。
(動画が残っていると検証がしやすいなぁ…)

また、確定事項かは分からない部分がありますが、
『跳びつき蹴り』での壁抜けはレッドハーブ方向(後に飛び降り)、
『ツメ攻撃』での壁抜けは巣の方向へ移動する習性があるように思います。
なので『ツメ攻撃』での壁抜けが発生した場合は、ハシゴ下が必ずしも安全では無い気がします。。。

動画の解説に戻ります。
2つ目のパートでは理不尽な壁抜けを紹介しています。
この壁抜けは『跳びつき蹴り』の壁抜けパターンなのですが、
ノビスタが壁を上り、天井を壁抜けしてくる場合があります。
「ノビスタが上にのぼった、あぁ安心だ」なんて思っていると、見えない場所から降ってきます。
本当に理不尽です。
しかも酸攻撃の際、ノビスタの場所がずれており全然レオンをホールドしていない点も理不尽に感じます。
酸がノビスタの下半身から出ているようにも見えるので理不尽極まりないです。
さらに、この酸攻撃にいただいたコメント
「レバガチャが何か別のモノに見えたら負けだと思ってる」
も、見返してみたら笑いました。
そこに気付くとは……やはり天才か…

3つ目のパートはネタです。
『飛び越える』時に『ツメ攻撃』をしたノビスタが右側に壁抜けをして、
後々『跳びつき蹴り』をしてきますが、その反動でノビスタがダイナミック投身自殺をします。
無茶しやがって・・・

と言ったところです。
もしかしたらChapter4-2のノビスタもこの要領で壁抜けをしてくるかも知れません。
ノビスタの怖さを改めて認識しました。
こんなところでどうでしょうか?


えらいパースのついた商品画像ですね。。。
サンライズ立ちが商品画像に並ぶ日も近い!


発売予定日:2013/03/31
予約受付中 【詳細はコチラ】
ROBOT魂 [SIDE MS] パーフェクトストライクガンダム
ROBOT魂 [SIDE MS] パーフェクトストライクガンダム

Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | 2 Comments

ルイスフリーズが出来ない【バイオハザード4攻略Q&A回答】


本日、このような質問を頂きました。

純白紳士さんこんにちは
バグ報告をさせてもらいます

先日籠城戦にてガナードに首を絞められているルイスに焼夷手榴弾を当てたとき、ルイスは転がって回避をするはずが、ルイスがフリーズするということが起こりました。ガナードはルイスに攻撃をしようとするものも、フリーズしているルイスは無敵で首を絞めることができませんでした。この現象が初めて起きたときルイスが階段の下にいたので全てのガナードがルイスに群がることになり楽に籠城戦を突破できました。プラットフォームはPS2版です。
自分で試したときは成功するときと失敗するときがありました。よろしければ、詳細な条件等、検証をしてみて下さい


こんぬづわ。
面白そうだったので、Wii版(ベストプライス版)で何度かルイスを燃やしてみたのですが、全然再現できない・・・orz
個人での再現は無理か?プラットフォームの壁か?
と色々と疑問が浮かんだので、ここはひとつ人海戦術です!
興味のある方は是非試してみて、再現の有無に係わらずご報告をいただければ幸いです。

この現象の今後のポイントとして、
1.プラットフォームの壁は?
2.再現の難易度は?
3.他の武器でも(特に初期ハンドガン)でも出来るか?
が挙げられます。
まずは可能性の高いPS2版で検証するのが良さそうです。

私の方でも検証を進めたいのですが、ちょいと配線をし直すのが面倒なので時間がある時に…
そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
ヒサシブリデス

前にマインちゃんの削岩機の「お前はもう死んでいる」バグを投稿した者です。友人にやり方を教わったので続投します。

1、イベントが始まるまえに天井の4つのスイッチ(?)を破壊
2、イベントが始まり、終わると同時に天井が止まる。
3、イベント終わった位置から動かず、バロザールが逃げた出口の真上を狙う
4、狙う場所は天井と壁の間。気持ち天井よりで。(狙う際スコープを付けると良い)
5、弾が壁を抜けると成功。イベントを見ると・・・(※注・出オチwww)

自分はソフトが無いので実験は紳士さんにお願いします。
PS/ゆっくりレオンの方、更新よろww

A.1
コンヌヅワ

ご報告ありがとうございます。
丁度part16で通るか通らないかぐらいのエリアだと思うので(さすがに通るか…)、
part16のおまけで取り扱いたいと思います。
あそこの天井は色々とネタがあるので、おまけが楽しみです。

ゆっくりレオンですが、ある程度完成の目処が付いたら投稿予定日を告知するので
よろしくお願いします。

Q.2
純白紳士様こんばんは。
前回の質問の失態に対するお詫びという訳ではないのですが、
今回は役に立たない小ネタを2つほど紹介させていただきます。

1.5-2のリヘナラドールが2体いるエリアで扉のロックを解除する場所。
  あそこでアシュリーにマインスロアーを撃ってから(壁でもOK)レバーを操作すると
  アシュリーを右側に立たせた場合はレオンがレバーを握ったままの状態で、
  左側に立たせた場合は何故かアシュリーが生きている状態でゲームオーバーになる。

2.5-3の最初のエリアでロッカーに入っているアイテムはランダム配置扱い。
  しかもロッカーを開けた状態でアイテムを取らずにエリア移動してから戻っても
  リトライする度にアイテムが変化する(セーブした後も有効)。
  また、5-2最後のエリアでタイプライターの左の棚に置いてあるアイテムも同じ。
  但し、こちらは5-2終了直前のリトライ(ドーザー戦後)でのみ有効。
  直前でセーブしたり5-3に突入した場合はその時に出たアイテムで固定される。

1は実用的ではありませんし違う意味でもネタ扱いなのですが、
ゲームオーバーの仕方が通常とは異なるものだったので紹介させていただきました。
2は全く役に立たない訳ではありませんが仕込んでまでする価値はないです。
ただ、特殊なランダム配置がある事を報告しようと思い紹介させていただきました。
プラットフォームはPS3版です。

上手く説明出来なくて申しわけありません。
それと長文・駄文失礼致しました。

A.2
こんばんは。

なんという役に立たなさ!
まさに知る人ぞ知るといった内容ですね。
(恐らくほとんどの人が知らない…)
小ネタを読んでニヤリとしてしまいました。
こういう小ネタは嫌いじゃないです。むしろ好きです。

こういう目立たない小ネタって結構重要だと思っています。
それだけ試したり気付いたりが必要な訳ですから、
受動的では無く能動的にゲームを楽しんでるって事ですもんね。
これでいきなりすごいネタを発見した時の衝撃と言ったら…

ご報告、ありがとうございました。

Q.3
純白紳士様,こんにちは.
早速ですが質問が2点あります.

最近クラウザー相手に“オワタ式ナイフ・下キー禁止”で挑んでいるのですが,なかなか安定しません.基本的に初撃の蹴りにナイフを当てるスタンスで戦うため時間が足りなくなる事が多いです.もう少し早く倒せる方法があれば教えてください.
一度だけクラウザーが壁側を向いた状態で頭部を連続で攻撃できる状態になりましたが,配置・回転斬りにナイフを当てる等の条件が面倒なので諦めました.

もうひとつ関連した事なのですが,レオンが攻撃を受けて足場にぶら下がるアクションが発生する際,その時受けたダメージでは死なないという事が知られていますが(2段目の蹴り・突き・アッパー),このアクションが発生する場所の範囲が分かるのであれば教えてください.

以上よろしくお願いします.
あと動画楽しみに待ってます.

A.3
こんぬづわ。

さすがに下キー禁止という縛りをしてまでクラウザーさんと戦っていないので、
現状では早く倒せる方法をアドバイスする事は出来ないですorz
しかし、早く倒すとなるとエリア端に追い込む以外の戦法は無いと思います。
クラウザーさんの右を取れば、後頭部を切りつける形になるので勝てそうな気がするのですが、試してみないと何とも…

後半は検証してみないと分からないので虱潰しですね。
体力減らない&時間減らない系の改造コードでじっくり相手をすれば、
比較的短時間で調査が済みそうです。
何にせよ前半部分と併せて「保留」でお願いします。

こんなところでどうでしょうか?
動画を収録している時の、
もう少しで成功するって時のドキドキと焦りは日常では味わえない体験です。
これで大体失敗するけど。


1,2巻同時発売
web上で無料で読めるけど、やっぱり布団で寝っ転がって読みたい!

発売予定日:2012/12/04
予約受付中 【詳細はコチラ】
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)

Posted in バイオハザード4, 攻略Q&A回答 | 4 Comments

とにかく潜る雄三(U-3)その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の記事の追記です。

前回の動画のコメントに
マインを着けて潜らせるネタ云々…
と頂いたので興味が湧き検証してみました。

【雄三が地中に居る時にマインで倒す】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19414983

地中に居て一切姿が見えない状態でも、ダメージが通る様子。
改造コードの壁抜け等でレオンを地中に埋めれば雄三の姿を確認出来たりするのかな?
(多分見えないと思う…)

続いて、動画の後半部分についてです。
最終形態の雄三の地中からのハサミ攻撃について、
前回の動画ではレオンの前方に出させてそれを切っていましたが、
収録中に一度だけ、
レオンの後方にハサミ攻撃を出させる事が出来ました(ナイフ攻撃出来ないけど)。
それが気になったので再検証してみました。

前方に出させる方法は、こちらの記事を参照。
参考:【動画あり】バイオハザード4 U-3(雄三)攻略

後方に出させるには、雄三の攻撃が発動するギリギリまで待つ必要があります。
QTE(Quick Time Event)が表示されて一定時間後に
1.レオンが走っていれば前方にハサミ攻撃出現
2.レオンが止まっていれば足元にハサミ攻撃出現
となります。
QTEのが出現して一定時間止まってから走れば
後方にハサミ攻撃が出現する事になる訳です。
実はこの後方ハサミ避けのタイミングが非常にシビアで、
少しでも遅いと即バッサリいかれます。
恐らく体力が黄色以下だと間に合わないんじゃないかと推測します。
また、走るタイミングが早すぎると前方のハサミにバッサリやられます。

そこで考え出されたのが、チョイ走りです。
QTEが出現して、タイミングを見計らいチョイっと走って止まれば、
前方に出てきたハサミにも後方に出てきたハサミにも当たらない、
究極の安全地帯が完成する訳です。
後方ハサミ避けは知る人ぞ知る難しい避け方ですが、コレで安全に出来ますね。
ぶっちゃけ、後方ハサミ避けは難易度とリスクが高い割にリターンが少ないので、
それなら比較的簡単でリターンもある前方ハサミナイフを使った方が…

加えて、動画後半は雄三の潜り検証もしています。
雄三が地中から出てきた際、密着していれば威嚇行動をします。
威嚇行動をさせている間にレオンが雄三の左中脚前方に行くと、
レオンを見失ったのか雄三が確実に潜っていきます。
前回の記事では目の前に壁が必要云々かんぬんとぬかしていましたが、
全然そんな事は無かったZE!
前回の記事、訂正しときます。
(左中脚に限定して書いてるけど、右中脚でも出来ているような気がしないでも無い)

最後に雑記です。
最終形態の雄三に密着したまま、チョッキンチョッキンを回避する方法を模索していましたが、今のところ出来てないです。
チョッキン一撃目は正面からお尻側に走れば避けれそうですが、連続されるとキツイ印象…
精進が足りませんね。

こんなところでどうでしょうか?


これまでの経験からして、転売ヤーの手により発売時には定価を超える予感。
欲しい人は要予約ですね。

発売予定日:2013/03/07
予約受付中 【詳細はコチラ】
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 攻略Q&A回答, U-3 | Leave a comment

とにかく潜る雄三(U-3)【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回のQ&AのQ.1にて、
「最終形態の雄三(U-3)は、地面から出てきた後、レオンが前方に居ると威嚇をして地中に潜ってしまう」
という報告があったので検証してみました。

早速動画をどうぞ。

【地中から出た雄三はレオンが前方に居ると地中に潜る?】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19400146

ニコニコ動画でのタイトル「地中で倒すとどうなるの?」については、
実は1年以上前にこのブログで動画に収録していたり・・・
参考:雄三(U-3)を地中で倒したらどうなるの?&たまごと確率その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

U-3のナイフ攻略についてはこちらの記事をどうぞ
参考:バイオハザード4 U-3 ナイフ攻略

上記のナイフ攻略記事自体古いので、今回の動画で変わった部分について説明します。
まず、戦闘開始時の第二形態でのナイフハメですが、
6回で怯む事を利用して前回は2回切りを3セットやっていました。
その後、怯んだ時に+α切ると言った感じです。

今回は、同じように6回怯む事を利用するのですが、
最初2回、次に4回切る事で怯ませています。
最初の2回は従来通りですが、次の4回を切る際にU-3の右中脚と右後脚の間まで移動して切っています。
(U-3の脚を前から、前脚、中脚、後脚として解説)
何故、右中脚と右後脚の間まで移動するかと言うと、
ココまでレオンが移動することで、U-3が旋回する動作が入り、
時間を稼ぐ事が出来るのでラクラク4回切る事が可能となる為です。
ちなみにこの時、右後脚より後ろにレオンが位置すると、U-3が反時計回りに回転する場合があり面倒です。
2回-4回と切った後の+αについては、確実な+1切りと、
レオンの後ろやU-3の後ろに壁がある場合や、
良い感じに密着している場合にはもう1切りいけます(計8回)。
またこの時の+α部分は、U-3が怯む6回の内のカウントに含まれません。

U-3は気まぐれなので、5回で怯んだり7回で怯んだりする事もあります。
なので、2回-4回のリズムで切っている際、1回外して2回-3回になってしまった場合は、
無理に怯みの6切り目を狙わずに、2回-3回-1回+αを実行した方が安全です。

さて、U-3の体力(4500)を半分未満に削るとようやく最終形態に変態します。
最終形態の戦い方も過去にまとめているのでこちらを参考に。
(地中から出てきたU-3にナイフを当てる方法もこの記事)
参考:【動画あり】バイオハザード4 U-3(雄三)攻略

そしていよいよ本題です。
地中から出てきたU-3が威嚇してまた潜るのか?です。
結果、よく潜ります。
ポイントとしては、

  • レオンがU-3に密着し、中脚よりも前に居る事
    (コレにより威嚇の発動&振り向き阻止の効果)
  • 地中から出てきたU-3にハサミを動かす空間的な余裕が無い事
    動画の位置に出てきたU-3の場合、レオンはU-3の左側に居るが、
    レオンが右側に居た場合チョキチョキしてきた。
    恐らく、ハサミが振り回せない(動けない)と思うと地中に帰っていってしまう様子…
    と推測。
    報告者さんの左右どちらでも潜っていたというケースは、
    恐らく地中から出てきたU-3さんが壁に垂直を向くか
    それに近い形で出てきたのでは?

    目の前に壁なんて要らなかった。
    U-3の左中脚前方に居れば、目の前に壁が無くても潜っていくっぽい。
    参考:この記事のその2
  • U-3が怯んだら逃げる
    潜るorチョキチョキがくる!
    なので、一目散に逃げる

といったところです。
怯みの原理が分かれば完全にチョキチョキを封じれるのですが、それは難しそうです。
なにかに気付いた方はコメント等いただけると幸いです。
検証します。

こんなところでどうでしょうか?
ちなみに、動画内ではナイフで切った回数を数えていません。
たまたま地中攻撃で倒せたから…という適当なやーつです。
ガチで計算するなら、Wii版PS3版Xbox360版の構えナイフのダメージは33なので、
137回目のナイフで止めを刺して下さい。


エンターブレインから出るバイオ6の攻略本が、解体真書じゃない・・・だと・・・?
スタジオベントスタッフさんは「ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア」の制作で携われなかったのかな?

発売予定日:2012/12/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
バイオハザード6 公式コンプリートガイド (カプコンファミ通)
バイオハザード6 公式コンプリートガイド (カプコンファミ通)

発売予定日:2012/12/18
予約受付中 【詳細はコチラ】
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.1
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.1

Posted in バイオハザード4, ボス攻略, 動画, 攻略Q&A回答, U-3 | Leave a comment

ど、どう見ても攻略じゃないQ&Aだから(震え声)【Q&A回答】


ひさしぶりの攻略じゃ無い方のQ&Aです。
どちらを取り上げるかは質問の日付を見ているので、
Q&Aの方が少ないから早く回答されるかも!?
なんてことは無いのですよ。

というわけでQ&Aをどうぞ。


Q.1
純白紳士さま こんにちは!

雄三第3形態について面白い動画がニコ動にうpされていたので報告します。
コマンド攻撃→威嚇→地中に潜るというハメができるようです。
動画では雄三の右側から攻撃していますが、試してみたところ左側からでも可能でした。
どうやら雄三は前の方にいると驚いて逃げてしまうようですw

A.1
こんぬづわ。

確認してきました。
なるほど、出てきた時に前の方ですね!了解です。
となると、昔のU-3ナイフ攻略も作り直した方がいいですよね。。。
ボス攻略はバイオ4攻略の華とも言えます。
今から作るのが楽しみです。
具体的に細かい潜る位置の調査とかも楽しみです。
というわけで「保留」でお願いします。

Q.2
こんにちは充伯紳士さん
紳士さんはバイオハザード4をひたすらやり続けてますが僕は最近ゲームに興味が持てません。
どうして一つのゲームをそこまでやり続けることができるのでしょうか?
A.2
フルキャノンです、こんぬづわ。

バイオハザード4はすごくよく出来たゲームだと思っています。
私にとってこのゲームは、知れば知る程面白いスルメゲーとして分類しています。
ですが全ての人に当てはまるかと言えば、そうではありません。

やらされている感のあるゲームをやっている内はゲームが面白くはありません。
自分で知ったり調べたりと能動的に行動を起こさせるものを探してみるのも良いのかもしれません。

それが、アイテムコンプの難しいゲームだったり、
延々と仲間を強化していくやり込みゲームだったり、
対人戦が熱いゲームだったり、癒しのあるゲームだったり、
創作するゲームだったり、設定の深いゲームだったり・・・
今となってはジャンルも多岐に渡り、自分に合うゲームがどこかにあるんじゃないでしょうか。
それを探すのも楽しいですし、更にはゲームにこだわる必要も無いと思います。
自分の場合、たまたまバイオハザード4をこれだけやっているだけですし。。。
多分、実況が終われば違うゲームにも手を出します。

ネットによる個人嗜好の情報化が発達した今では、
どんな些細な趣味でも仲間を見つける事が出来たり、
逆に自分で発信する事も出来るようになりました。
自分の作成したコンテンツに対するレスポンスがあるだけで、
結構長くやっていけるもんです。

Q.3
うっす!こんにちは紳士様。
そういえば、最近私は「純白」のワードを聴くと
ですね、あなたの事が頭に浮かびます。これが恋で
すか?
A.3
恋ですか、不治の病ですね。
わたしも純白と聞くとドキッとします。
盲腸が飛び出るぐらいドキドキします。
目も飛び出ます。コレが…恋…

不自然な改行!コレは縦読み!
うそです

次回の更新は雄三(U-3)のバイオハザード4攻略Q&A特別編になること間違いなしですね。
こんなところでどうでしょうか?


本来の性能を開放したジェフティの真の姿!
覚醒とか開放とか厨二心をくすぐるっすなぁ。

発売予定日:2013/01/15
予約受付中 【詳細はコチラ】
リボルテックヤマグチNO.127 ネイキッド ジェフティ
リボルテックヤマグチNO.127 ネイキッド ジェフティ

Posted in Q&A回答 | 1 Comment