燃えるガナードは何を思う?その2【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の続きです。
参考:燃えるガナードは何を思う?その1【バイオハザード4攻略Q&A特別編】

オーブンから出てくるガナードについて、
体力やら力尽きる考察なんかを前回しましたが、
今回は、このガナードで遊んでみたいと思います。

まずこのガナードの体力は、前回も説明しましたが118です。
そこらへんのガナードの体力が1000以上は当たり前という中、たったの118なのです。
いくら不意打ちをして来ようが、そんな低体力ガナードは一撃のもとに沈めてしまえばいいのです。
(飛び出し中、マシンピストルの1発でも当てれば十分に足止め出来るけど)
と言う訳で動画を用意しました。

※相変わらずオーブン野郎がうるさいので音量注意です。

【一撃で倒せばいい】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120703_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

何度か試してみましたが、爆散して粉々になる事は無かったので、
チェンさん等の特殊ガナードと同等の位置付けかな?と思われます。
ダメージ118以上与える事が出来る武器については、
バイオハザード4ダメージ計算シミュレータでぽちぽちやってみて下さい。
クリーチャー区分は「ガナード(戦闘員)」です。
そして今更ですが、このオーブンガナード、
解体真書を見てみたらちゃんと体力118と書いてありました。

さてこのオーブンから出てくるガナード、
そこらへんの戦闘員よりもちょっぴり特殊なだけです。
飛び出し動作を利用すると、逆に手玉に取る事も可能です。

【熱い罠】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120703_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

コレでレオンがダメージを受けていないというのがすごいような…
どう見ても熱いと思うんですが。
オーブンガナード単体だけでは、後ろから掴まれても首絞めが発生してしまうので、
マスクガナードを近くに誘導してオーブンガナードに後ろから掴ませます。
後はもがき中にレバーを2回転以上回せば、威力9999(PROなら8499)の肘打ちが発動します。
コレでオーブンガナードハメの完成です!
(効率を考えると、マスクガナードに肘打ちをするのが良いような気もするけど、寄生体出てくるかもしれないし・・・)

出端を挫くという意味ではこちらの方法もオススメです。

【悪魔風脚(ディアブルジャンブ)】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120703_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

調整命です。
蹴る事よりも誘導が面倒だったりしました。
蹴りの威力はゲームランク補正無しで112(PROなら95)なので、
体力を0には出来ていませんが、起き上がる気力を奪っているので問題ありません。
魅せプレイに是非。

あと思いついた事を何点か。

  • セミショット加速を使って出来そうな事は無いか?
  • 焼夷手榴弾をぶつけるとどうなるか?
  • レオンが爆風でふっとんでコイツをスルーできないか?
  • ロケットランチャーを当てたい

ちなみに、壁抜けを使用して裏から覗いた動画はあったりして…
コレの4:30辺り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7976771

まだまだ面白そうな事はありそうです。
こんなところでどうでしょうか?


ジャケ絵が来たっぽいので。
えっ!?スタンドで殴りあうゲームじゃないんですか!?

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燃えるガナードは何を思う?その1【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


こちらの記事のQ.2-1で保留になっていた項目について検証をしてみました。
内容はと言うと、
孤島でオーブンから出てきたガナードを、
PRLで怯ませてしばらくすると、炎が消えた後歩いて倒れた。
というもの。
一体こいつの倒れる原理(?)はどうなっているのか!?
タイトルに“その1”とあるように、2回に分けて解説をしていきたいと思います。

上記の検証を進めるに当たって、その前段として、
更に過去にこちらの記事のQ.3で保留となっていた、
オーブンから出てきたガナードに蹴りやベリィが出来るか?
について調査してみたのでまずはこちらの検証の結果からどうぞ。

※ビックリガナードなので、マジで音量注意です※

【オーブンから出てくるガナードに蹴りが出来るか?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120702_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
結果はご覧の通り、蹴りを入れる事に成功しました。
判定はほんのちょっと面倒で、蹴るタイミングが遅くなるとコマンドが消えて、
そのままガナードが息絶えてしまいます。
本当はナイフでカウンターを当ててやろうと思ったのですが、
中々成功しなかったのでハンドガンで処理したのはここだけの話。
もうちょっと粘ってみても良かったかもしれません。
続いてベリィが出来るかを検証してみました。

【オーブンから出てくるガナードにベリィが出来るか?】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120702_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ
こちらも見ての通りの結果となりました。
蹴り同様、早め早めの行動が成功のカギといったところです。
蹴りにも言える事ですが、
ガナード出現時は視界が悪く、狙ってベリィをするのは難しいところです。
首絞めを避けてしまえば、後はぶっ倒れるだけなので、
何も狙わずに逃げるのが無難な戦い方です。

さてこのガナード、体力を調べてみたところ118しかありませんでした。
初期ハンドガンを胴体に当てた時の威力が58なので、
ちょっと威力を改造した銃だと一撃で倒せるぐらい貧弱なのです。
このガナードはほっといても勝手に力尽きてしまう事から、

  • 出現後、体力が徐々に減少する
  • 出現後、体力は0だが一定時間後に自滅する

といった推測をしました。
体力がある以上、2番目の推測はハズレである事から、1つ目の検証をしてみました。
検証の方法はと言うと、
「体力満タン時の力尽きるまでの時間」と
「いくらかダメージを与えた時の力尽きるまでの時間」を
比較してみようという試みです。
上記で体力は118、初期ハンドガンの威力が58、と出ている事から、
初期ハンドガン2発を当てれば瀕死になり、即力尽きるのではないか?
検証してみました。

【オーブンから出てくるガナードに初期ハンドガン0発】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120702_3.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

【オーブンから出てくるガナードに初期ハンドガン2発】

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2012/07/120702_4.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

う~ん、違いが分からない・・・
むしろ、2発当てたやつは「テコヒッ!」って言うぐらい元気だし。。。

種明かしをすると、ハンドガン1発目を撃つ直前の敵体力は118、2発目を撃つ直前は60でした。
また、何度やっても初回攻撃時直前の敵体力は118でした。
コレが何を表すかと言うと、徐々に体力は減っていないという事になります。
以上を総合した結果、導き出した結論は、
「出現後、体力はあるが、体力に関係なく一定時間後に自滅する」
でした。

その1で結論が出てしまった・・・
次回「オーブンから出てくるガナードで遊んでみよう!」をご期待下さい。

こんなところでどうでしょうか?
(焼夷を投げてみたいなぁ)


カプコン、バンナム、セガのクロスオーバーですと。
ゲーム画面を見る限り、テイルズベースで各社のキャラクターが使用できる感じ?

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ニコニコポイントが増えてる【バイオハザード4攻略Q&A】


久しぶりにマイページを覗いてみると、妙にポイントが増えている。
(と言ってもたいしたポイントではありません)
調べてみたところ、投稿動画を経由してニコニコ市場で商品を購入すると、
商品代金の2.5%が投稿者と購入者にポイントバックされる模様。
1年+次の10月1日までが期限みたいなので、せっかくなら破棄しないで使ってみたいところです。
といっても使い道が無いので、全ポイントpart1の広告にぶち込んでやろうかと思ってみたりみなかったり。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。
(保留の検証をしたかったですが、帰るのが遅かったのでorz)


Q.1
ジュンちゃんこんちゃー(パクちゃんのがいい?)
シンちゃんの大好きなアシュリーたんのベリィ動画あったから貼っとくNE☆
【管理人より、諸事情により割愛】
シーちゃんの事だからアシュリーたんのベリィ時にパンツが見えるかどうかが一番気になる所だったと思うからお役に立てたら光栄の極みにて候。
それでは失礼いたしまする。
A.1
じゅんじゅわー、こんぬづわ。

動画URLですが第三者の動画だったので、
迷惑をかけてしまう恐れもあり割愛しました。
アシュリーがベリィをする動画は探せばいくつか出てくるかと思います。

やはり、北米GC版ではベリィが出来るっぽいですね。
アングル的にはレオンと同じなのでパンツは見えない様子でした。
わざわざ動画のご報告、ありがとうございました。

Q.2
純白神仕様こんばんわ。
Wii廉価版バイオ4を無事購入したので遊んでいて、気になったのですが
リヘナラたんの片足を破壊した際の跳びかかり攻撃にアシュリーが当たることはあるのでしょうか?
私がプレイした際には、アシュリーの周りをリヘナラたんが這いずりまわり、攻撃も仕掛けてこないという奇妙な現象が起こったので気になり質問させて頂きました。
既に似たような質問があったらスミマセン
A.2
生贄です、こんばんは。

言われてみれば、アシュリーがリヘナラたんにやられるときは、
ブン殴りでしかやられた記憶がありません。
ということは、噛みつきの判定が無いのかもしれませんね。
レオンの場合は、両腕両足と頭部が吹き飛ばされてようが噛みつかれちゃうのに…
調べてみます。「保留」でお願いします。

Q.3
純白な紳士さん、おはこんばんちわっしょい

変態だけど紳士と、紳士だけど変態は印象がかなり違いますね

で、質問なんですが

三ヶ月程前に、普通にプレイをしていた時、右腕を倒した後のチャプター、発破ダイナマイトを使って岩を崩す所で敵を殲滅していた時に、奥のダイナマイトさんだけが残り、ハンドガンで倒そうと近付いたら、掴みをしてきました、まあそれは普通なのですが、その後ダイナマイトを撃ち抜こうと離れたら

ダイナマイトを投げずに近付いてきます

しかも、ダイナマイトには火はついてあるのですが、着火してから30秒は過ぎていたと思います

爆発しない事に疑問を持ちながら、結局頭を撃ち抜いたら、倒した後にちゃんと爆発しました

ダイナマイトはあんなに長く持っていられるのでしょうか?普通にプレイしていただけで特に変な行動をしたわけでもありません

検証とか出来ますでしょうか?プラットフォームはPS3です

A.3
おはこんぬづわっしょい。
紳士だけど紳士です。変態だけどド変態ではありません。

ダイナマイトの爆発条件は着火では無い為です。
みんな大好きバイオハザード4 解体真書 改訂版のP.94より、
ダイナマイトの爆発条件を引用すると、

  • ダイナマイトを投げて約1.1秒後
  • ダイナマイト投げを阻止して約1.5秒後
  • 投げられたダイナマイトを撃った時
  • ダイナマイトに点火したガナードを倒す
  • ダイナマイトを持っている腕(肘から先)を撃つ
  • ダイナマイトの首絞め・羽交い絞めを振り解いて3秒後

となっています。
着火しても、上記条件を満たさなければ、いつまでもダイナマイトは爆発しない事になります。
この事は同解体真書改訂版のP.367にも記載されています。
(ドキドキするって書いてある)

こんなところでどうでしょうか。


ぼちぼち移動中のディスガイアにも飽きてきたので、
初ジージェネにコレ買ってみようかなぁ?随分先だけど…

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最近映画を見る【バイオハザード4攻略Q&A】


最近、映画をレンタルしてよく見ています。
とは言っても週に1本程度ですが、
それでも0本から1本になった訳ですから大きな変化です。

映画は2時間の中で起承転結が描かれており、
ストーリーの勉強をする上でも役に立つというのをどこかで見ました。
だからと言って、動画を作る時にそれらの知識が活用されるかと言えば謎ですが。

そんなこんなでバイオハザード4攻略Q&Aをどうぞ。


Q.1
こんばんは。

誰も使わない【バイオハザード4攻略Q&A】のQ2にあります、特殊弾ロケットランチャーの検証をさせていただきました。

結果から言いますと紳士様の言った通り、サドラー以外いたって普通のロケットランチャーでした。
また、ガトリング男のほかにも例にありました「ベルデューゴ・ビトレスメンデス・U-3」に対しても同じ通常のロケットランチャーでした。

もうひとつQ3のエイダの話もやりたかったのですが、PC版でやりますとエラーでバイオハザード自体が落ちてしまいますので検証不可でした。

以上で検証報告を終わりたいと思います。
バイオハザード4PC版 難易度PROでやらせていただきました。

A.1
こんばんは。

検証お疲れ様です。
特殊弾は通常のロケットランチャーと比べて、
サドラーを一撃で倒せる、売値が高い、が結論ですね。
となると、2体同時出現のガラドールも、鎧の方は一撃で倒せない(難易度PRO)ですね。

後半はエイダ編で壁抜けをすると、レオン編に行くというやつですね。
改造コードを使用している以上、しょうがない事だと思います。
私としては、質問元の動画でフリーズしてない事の方が不思議な感じがします。
検証ありがとうございました。

Q.2
純白紳士様こんぬづわませ。
いつもブログの更新を楽しみにしております。

さっそく本題に入ります。
3つあります。

1)以前チェンさんが体力0になって歩き回るという話がありましたが,それと似たような現象を発見しました。
チャプターは失念してしまいましたが,孤島で燃えながら襲いかかってくる敵がいますよね。
その敵が現れたらすぐにPRLを溜め無しで撃つと,敵は怯んだモーションをみせます。
しばらくすると身体の炎が消え,少し歩いた後力尽きてしまいます。
プラットホームはwiiのベスト版,難易度はプロです(恐らく難易度は関係ないと思いますけど)

2)これは質問ではないのですが,以前このブログで寄生体が閃光手りゅう弾を受けて怯んだモーションを見せるというものを再現できましたので報告します。(解決済みでしたらカットしてください)
この検証はマーセで,ステージ村,キャラをクラウザーでやりました。
弓で村人をベッドショットし,寄生体を出す前に閃光手りゅう弾を投げると,村人は怯んだモーションをしながらも頭から寄生を出しました。
憶測になりますがどうやら頭が飛んですぐの状態では,村人は寄生体の扱いをされていないことが原因と思われます。

3)再びマーセ村にて,キャラはハンクで遊んでいた時の事。
村人の足を撃って膝つきの状態にしたあと,近づいてアクションコマンドで倒そうとしました。
その時確かに村人が蹴りをくらう音はしたのですが,当の本人はまだその場で膝をついていました。
アクションコマンドがまだ出ていたのでしてみると今度はしっかりぶっ飛んで行きました。
他の村人に当たったとも思ったのですが,あの時は孤立した村人を狙っていたので周りに他の村人がいた可能性は低いです。
もしかしたら,村人の無敵時間の話に関わるかもと思うのですが,しばらく粘ってみても再現ができなかったので検証は難しいかと思われます。

他にもまだネタはあるのですが,長くなりますので今回はここで切ります。
長文失礼しました。

A.2
こんぬづわんこわんわん。

1)PRLを当てた時点では体力が0にはなっていないんじゃないかな?と思います。
閃光手榴弾でも同様に怯みますが、時間経過と共に倒れてしまいます。
1行目の回答を覆してしまいますが、可能性として

  • 出現時に体力がある程度存在し、燃焼と共に減少する
  • 出現時の体力は0であり、一定時間後に倒れる様に出来ている

が考えられます。
コレについては敵体力を表示なり測定なりして見れば分かるので「保留」です。
(「蹴る」や「ベリィ」の検証も保留になってたっけか)

2)寄生体が出るまでの間ですか・・・
簡単そうな検証方法を思いつきました。
1.閃光手榴弾を所持1の状態で、めいいっぱい上向きに投げる
2.寄生体持ちを狙撃
3.閃光発動
4.寄生体露出
このシナリオなら多分上手くいく・・・?
そう言えばゆっくりレオンpart11のおまけの、
赤服寄生体をベリィで倒せるかの検証をしている映像で、
閃光→狙撃→寄生体出現
でも怯んだままだったような。。。
とにかく上に書いた方法で検証してみるのが無難臭いですね。
別の質問でも保留のままでしょうけど、こちらでも「保留」付けときます。

3)うむむ・・・
蹴りが当たらない位置とかあるんでしょうかね。。。
考えれるのは、ハンクの蹴りは衝撃音付きで、スカッても当たったような音が聞こえるとかでしょうか。
当たっているにしろ外れているにしろ、検証をしてみないと分からないですが、
コレを実現する方法も”粘る”ぐらいしか思いつかず、お手上げです。
イヤ・・・「1コ前のアクションコマンドを実行する」という謎の改造コードを以前作ったような。
検証できるか分かりませんが、とりあえず「保留」です。
(ガナードが、蹴りが当たったように錯覚させる為に口で衝撃音を出したという可能性も…)

Q.3
コンニチハ、紳士サン

早速ですが質問です。削岩機の前の天井が落ちてくる部屋から限界使用のマインちゃんを撃つと・・・。なんと!待機中のガナード2体が死んでます!!!イベント発生しても二人はグッタリ・・・・・。

まるで「お前はもう、死んでいる・・・」状態ですwww

既出かもしれませんが検証動画の方よろしくお願いします。

A.3
コンヌヅワ!

先に倒せているのは斬新ですね。
もしかしたらこういったイベントでは、他にも先に倒せるといった場所が見つかるかもしれません!
他の爆発系の武器でも出来るかも期待ですね。
映像に収めてみたいので「保留」でお願いします。

こんなところでどうでしょうか?
おかしいな 質問3つ 保留4つ (心の川柳)


バイオハザードクロニクルズも本日発売ですが、こちらも本日発売。
巨大ロボットが出てくるのかな??戦うのかな??

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ゆっくりレオンpart15の・・・【バイオハザード4雑記】


あまりにもネタ動画を上げ無さ過ぎるというのもアレなので、
なんとなくゆっくりレオンに関する小ネタ動画を作成してみました。

part16についてはまだ制作中ですが、
ある程度まで収録は進めています。収録は。

さて、小ネタ動画の内容ですが、
上の映像と左の音声がオリジナル、
下の映像と右の音声がゆっくりレオンです。

640×480で動画を作ったので、画面に合わせて表示した方が見やすいかもです。
とりあえず動画をどうぞ。

【ニコニコ動画】120627

たのしい(?)まちがい探しです。
音を聞くと分かりますが、曲部分は若干ずれている気がします。
映像は切り替えのタイミングなど1フレームもズレ・・・てないといいなぁ。
あとは、ゆっくりレオン側の絵は彩度が高く(コレは絵を描いた人のせい)、
オリジナルと比較すると浮いて見えるかも。

また、EDの演出として姫子は暖色から、
千歌音ちゃんは寒色から徐々にラストの絵の色に変化していきますが、
ゆっくりレオンではこれまたオリジナル絵の彩度の影響と、影の色が違う為、
比較すると結構違って見える印象です。

次回予告については・・・
コメントなくてもいいですよね。
手抜きなのに何故か何度も繰り返して見ちゃうビクンビクン。

それにしてもオリジナルのEDは最高ですね。
こんなところでどうでしょうか。


全12話で6000円を切ってる…だと…?
ノンクレジットのOPED付きってところも良いですね。
(アマゾンのレビュー、露骨過ぎて参考に出来ない…)

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Posted in part15, ゆっくりレオン, ゆっくり実況プレイ, バイオハザード4, 動画, 雑記 | 5 Comments