もう1年の4分の1が過ぎようとしている【Q&A】


タイトルで言いたい事の全てを表現してしまった。

そんなこんなでバイオハザード4攻略では無い方のQ&Aをどうぞ。


Q.1
こんぬつお変態さん。

PS2でバイオ4をやっているのですが、前々から感じていたことがあります。
邪教徒からのランダムドロップでマインスロアーの弾が出た時、拾おうとすると一瞬のラグが発生するのです。
ハンドガンやショットガンの玉、現金の場合は調べるコマンドを入力したらすぐに表示されるのに対し、マインの玉を調べると必ず0.2秒ほどラグが発生してから入手画面に入っています。焼夷手榴弾でも時々これが発生しています。

この現象は、入手確率の低いアイテムは、発生乱数の計算が複雑になっているという事なのでしょうか?もしそうだとしたら、ドロップアイテムが何であるかは、倒した段階では現金かそうでないか(青い光か赤い光か)の判定のみで、レオンが拾ったときに何のアイテムか決定するのでしょうか?

あと、巨大サラザール人形の手が上下している時、手の上にいるフレイル邪教徒を倒したらフレイルが空中で停止して置いてけぼりにされてました。
鉄球は真下にぶら下がっているのに、フレイルの取っ手は地面から平行をキープし続けたまま空に静止している様がちょっとシュールでした。既出かもしれませんが、お試しあれ。

A.1
こんぬづお。
変態じゃないですお。

ドロップアイテムの決定は、クリーチャーが倒された瞬間に決定しています。
なので光の柱を良く見ると、何がドロップされたかが確認できます。

ラグについては処理の内部構造まで理解している訳ではないので推測になりますが、
グラフィックをディスクからロードしている為に発生しているのではないでしょうか?
本体からディスクをロードする音がするか確認してみるのも手だと思います。

フレイルの鉄球について、ご報告ありがとうございます。
確かに、私もフレイルが変わった動きをするのを目にした事があります。
絡まったりとかは無いですが、物理法則を無視した動きは稀にします。
ドコだったかな・・・?
多分使い捨てロケットランチャーを拾える場所だったと思うのですが、
手すりにフレイルの鉄球が乗って、
邪教徒が動く度にバインバインしていた記憶があります(多分)。
映像として地味ですが機会があれば収録したいですね。

Q.2
純白紳士さん、こんばんわ。紳士さんのゆっくりレオンを参考にして拝見させてもらっていますが、質問させてもらいます。
ゆっくりレオンには関係ないですが、紳士さんはガンダムが好きですか?好きでしたら一番好きなガンダムの機体は何ですか?ついでに私はウィングガンダムゼロやガンダムF91が好きです。

では、紳士さん
ゆっくりレオンpart16を楽しみに待ってます。

A.2
こんばんは。

私の場合、カッコ良ければ何でもイイ節操無しです。
ゴテゴテしたものが好きなので、
0083系やAoZ、センチネル系、Ξやペネロペさん辺りが好みです。
また、普通のものよりもMSVといった外伝系の機体が好きです。
やっぱり、AoZのウーンドウォートはイイものです。
「僕は、ウーンドウォートちゃん!」

Q.3
純白紳士さん、こんばんわ
攻略法について質問です。
4-2のノビスタを難易度プロ、初期ハンドガンのみ、出入り禁止、ノーダメージで
突破する方法はありますか?ありましたら、よろしくお願いします。
A.3
こんばんは。

そこはまだ検証が進んでいないので、何とも。。。
カメラを壁や地面に向けて(要はノビスタが見えない様に)走れば捕まらないといった
攻略法をどこかで見たような気もするのですが、試して失敗した記憶も無くは無いです。
「エリア内をとにかく走り逃げ回って、隙を見て飛んでる奴を撃つ」
を繰り返すのが、時間はかかりますが確実な気がします。
ただ、スイッチを押した時に出てくる増援が厄介・・・

最後は運に頼る形になると思うので、
朝の占いを見て、運が良さそうな日に攻略をしてみて下さい。

こんなところでどうでしょうか。
忙しくてあまり手を付けられていませんが、
L-1の編集の規模が徐々に大きくなってきた気がするぞえ。。。
本編の方も入れたいネタが増える・・・


ちょっと私も妖精郷(エルフヘルム)を探しに行ってきましょうかね。

ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)
三浦 建太郎 (著) 2013-03-29
売上ランキング:
Posted in Q&A回答 | Leave a comment

サラザールスルー【バイオハザード4攻略Q&A特別編】


前回の攻略では無い方のQ&AのQ.3で保留にしていた報告について動画に収録しました。
内容はと言うと、
「Wii廉価版でもYouTubeの方法でサラザールをスルーできた。」
というもの。

丁度L-1の準備で通りかかっており、サラザール戦前のセーブデータを作成していたので、
すぐに収録が出来る環境にあったので早速収録してみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20427749

解説・・・と言っても、動画を見たまんまなので、
特に解説する事は無いのですが、
ショットガン(セミオート)を使用して高速化バグを使用しています。
環境はバイオハザード4Wii廉価版です。

ショットガン(セミオート)(以下「セミショット」)の高速化バグとは、
セミショットを構える瞬間、構えを解く瞬間に、
レオンの状態として速度が1.4倍速になっています。
その1.4倍速期間中にメニューを開いて武器を交換したり、
セミショットを捨てたりすれば、1.4倍速が維持されたまま行動が出来るようになる訳です。
セミショットを構え切ると等倍になってしまうので、
構えきる前、構えを解ききる前にメニューを開く必要があります。

と言う訳で、セミショットの高速化状態で、
動画の位置、「く」の字になっている足場から飛び降ります。
この位置調整がかなりシビアで、慣れるまでは何十回に1回といった成功率でした。
コツとしては、「飛び下りる」コマンドが表示されるギリギリを狙います。
「飛び下りる」をした瞬間に飛び降りなかったら成功です。
レオンが空中を歩けるようになります。
そのまま出口に直行する事が可能です。

エリアチェンジして再度サラザールのエリアに戻ってくると、
50,000ptsの回収が可能です。
あんまり進み過ぎると「飛び下りる」が表示されるのでちょっと気を付けて下さい。
飛び下りるともちろん戻れません。
(リトライすりゃいいのですが)

このバグ技(?)のポイントは、1周目でも可能であるという事です。
セミショットはこの時点で購入可能となっている為、問題無くセミショット高速化を使用できます。
バグありのタイムアタックでしたら、
ロケットランチャーも使用しなくていいので、資金繰りの手間が減ります。
夢がひろがりんぐですね。
(やはり成功率がネックですが・・・)

場所が場所だけに、セミショット高速化を使用しなくても出来そうな気もしないでもないですが、
試していないので分かりません。
気が向いたら何度か試してみたいと思います。
こんなところでどうでしょうか?


ボスをうまく攻略すると、『羞恥ブレイク』という脱衣カットインが!!
…というシューティングゲーム

Caladrius (カラドリウス) 限定版
モス
Xbox 360 2013-04-25
売上ランキング: 191
Posted in バイオハザード4, 動画, 攻略Q&A回答 | Leave a comment

掃除した【Q&A】


掃除したら疲れたorz
でも部屋が広くなりました。

明日の朝起きて、寝ボケまなこで部屋を見渡した時、
掃除した事を忘れていて、
「うおっ!綺麗っ!」
って自分で驚く瞬間がすごく好きです。
特に普段から使用している水回りの変わり様に驚く瞬間なんて、
快感ですらあります。

結論:たまには掃除も悪くない

涼しいうちにちゃっちゃとやっつけちゃうのがいいですね。
というわけで、今回も攻略とかではない方のQ&Aをどうぞ。


Q.1
紳士さんこんばんは。

早速質問ですが、投稿されたブログ記事の最後(最新ゲーム等の紹介コーナー)でポケモンBW2に触れていましたよね。

あそこでホワイト2のみを取り上げていたのは、紳士さん的にホワイト2推しだからですか?単に尺の問題?それとも純白なだけに‥?

無印はレシラム欲しさにブラックを買いましたが、次は白黒どうすべきか迷っています。紳士さんの考えを聞かせてほしいです。それから変態である紳士さんが男主人公女主人公どっちで日頃プレイしているかも聞きたいです。私は男主人公派でしたが観覧車で心が傷ついたので次は女の子でやりたいと強く思いました。

A.1
こんばんは。

も、もちろん、純白紳士なだけにホワイトを推したに決まっていますよ。
すみません、気まぐれでした。

ポケモンは初期の頃のをちょっとやっただけなので、
最近のは触れておらず、さっぱりです。
努力値や固体値(?)の話が出てきた辺りで、
「これ以上やりだすとキリが無い・・・」
と思い、ポケモンから離れていった記憶があります。
当時は公式ポケモンルールで友人同士対戦をする形を取っており、
その制限が尚、ポケモン離れに拍車をかける形となりました。

ちなみにその頃は、主人公の性別が選べませんでした。

Q.2
こんにちは、ザ・グレート変態紳士様。
サラザールの城のノビスタドールの巣がぶら下がっている部屋に入る扉の横の窓から出たとこにある梯子をのぼり、アシュリーたんも登りきった後レオンが降りてウェイト。
そしてアシュリーたんがレオンの御姫様だっこを待っている状態で上手い位置に調整しながらスコープ付きセミオートライフルを構えアシュリーたんの秘密の園へ照準を向けるとアシュリーたんがスカートを抑えないので見放題でした。

そこで色々調節して満喫していたところアシュリーたんの純白であろう布切れの上の部分(腰)のあたりに左右対称の模様がありました。
これはいわゆる「43」なのでしょうか。

僕的にはアシュリーたんのパンツは純白ではなくさりげなく花柄のワンポイントが付いているのだと思います!
紳士さんはこの模様の正体を何だと思いますか?
ぜひ紳士さんの熱い意見が聞きたいです!
ハードはPS3でHDMIケーブル使用。明るさ最高で検証しました。

A.2
こんぬづわ。ム・・・ムタ?サスケ?

いいですか、ここで私がその答えを出してしまうという事は、
全ての無限の可能性を放棄して1つの答えに絞られてしまう事を意味します。
コレがどんなに愚かなことか、容易に分かる事です。
そう、答えは皆さんそれぞれの心の中にあるのです。
(過去にも似たような回答をしたような気がする・・・)

だ、だめだ、シm・・・43が頭から離れない・・・
HDMIで見る世界は綺麗なのでしょうか・・・

ちなみにブログ内を探せば、
アシュリーたんのパンツを正面から見た画像とかもあったと思います。
花柄のワンポイント、見つかると良いですね。

Q.3
こんばんわ紳士様。

早速質問なのですが、
チート系の記事はもう御作りになられないのでしょうか?

あと報告なのですが、Best版を購入して検証した所、
↓の記事の攻略Q&AのQ. 2のバグは、Best版でもできるようです。
タイトルが分からない【バイオハザード4攻略Q&A】

どうでもいい報告でしたらすみません。

A.3
こんばんは。

チート系は「機会があれば」ですね。
私自身、コードの作成は得意ではないので、難しいところです。
アシュリーたんの胸が大きく(?)なるとかも既に実施済みですしね。。。

ご報告ありがとうございます。
丁度L-1の環境を作る上で、
1周目のサラザール戦のデータを周回データで上書きしたので、
上記の検証が収録出来る環境が整っています。
割と簡単に再現できると思うので、近日中に収録してみたいと思います。
一応、備忘の為に「保留」です。

そして今更ですが、なんで回答では2周目のデータとか言ってるんですかね?
セミショットは1周目でも持っているはずなのに・・・

こんなところでどうでしょうか?
いよいよ出てしまった、保留・・・
L-1の報告を早く仕上げなければ!


ゾンビだらけの街で、ゾンビとやりあったり、物資をかけて生存者とやりあったりするゲームだったハズ・・・
トレーラーが既に公開されていて、グラフィックが綺麗だった印象はあるのですが、
映像だけでは操作感等は分からないので、気になる人はとりあえず様子見ですね。

Posted in Q&A回答 | Leave a comment

解体真書のスタッフコメント【バイオハザード4雑記】


まずはL-1の進捗。
今週末ぐらいには完成…するのかな?
とりあえず、体力緑の状態での各武器での収録は完了したのですが、
これだけでも結構な数が有る事から、
一旦体力緑でL-1を開催して、体力赤の状態は第2回以降に回したいと思います。
そうでもしないと第1回すら上げられそうにないので・・・

そして本題、
みなさんはバイオハザード4の解体真書のスタッフコメントをご覧になった事はあるでしょうか?
中にはバイオハザード4の(主にマニアックな)攻略のヒントが隠れていたりします。
(リンクは下に記載しています)

例えば、中谷氏のタイムアタックに関するコメント

 本作では各チャプター終了時にリザルト画面が表示され、タイムロスなしでセーブできる機会が18回あります。じつはここにタイム短縮のカギがあり、「リザルト画面でセーブせずに、つぎのチャプターに進んだほうが暗転時のタイムロスが少ない」という場面が、9ヵ所ほどあるのです(逆に、セーブしてからロードし直したほうが速い場面もあります)。それらのセーブをすべてケズれば、なんと45秒ほどタイムの短縮が可能!

まさに戦慄をおぼえる程の検証と知識・・・
解体真書無印版なので、GC版での検証結果となるのですが、
他の機種に適用できる事が分かれば、TAで使える事間違い無しです。
RTAには使えないですが・・・

という訳で、みなさんも是非ご覧になってみて下さい。
私はすごく楽しめました。

こんなところでどうでしょうか?


最近新品をよく見かけるのですが、という事は、
結構重版されているという事でしょうか?

バイオハザード4 解体真書
スタジオベントスタッフ (編集) 2005-04-02
売上ランキング: 106590
バイオハザード4 解体真書 改訂版
スタジオベントスタッフ (著) 2006-01-16
売上ランキング: 9960
Posted in バイオハザード4, 雑記 | Leave a comment

暑くなって寒くなって【Q&A回答】


今日は寒かったです。
この前は暑かったです。

この季節、気温も不安定で暑くなったり寒くなったりです。
体調崩さない様にお気を付けて下さいまし。

そんなこんなで、今回も攻略Q&Aの保留を増やさない為の穴埋めとして、
Q&Aをお送りいたします。
この調子でQ&Aを消化してしまったらどうしようorz


Q.1
純白法師さま、こんぬずんずんわ。
プログ、ありがたく拝見させていただいております。

もはやバイオハザードすら関係なのですが、私はRPGが好きです。
それで、最近はシャドウハーツを買おうかどうか迷っています。
純白法師さまはプレイしたことがありますか??

プレイしたことがあるのであれば、感想をお聞かせください。

A.1
べんべけべん!(琵琶を鳴らす音)

こっちのQ&Aはバイオハザード関係無くてOKです。
(バイオ4攻略Q&Aでも関係無くても答えるけど・・・)

全くプレイした事はありません。
シャドウハーツ…名前は聞いた事有る様な無い様なで、
検索してみても全く見た事がない代物でした。
キングダムハーツやらテイルズオブハーツなんかの
ハーツ要素がごっちゃになっていたのかもしれません。

ちなみに、最近やって面白かったRPGはエルミナージュ2です。

Q.2
はじめまして こんにちは
いつも楽しく動画を見させていただいてます
えっと、動画はなんというソフトで編集されていますか?
気になって夜も忙しいです
お願いします
A.2
はづめますて

以前も答えていますが、ソフト系の質問が増えるのは大変なので編集しているソフトは公開していません。
ゆっくりレオンを見ても分かるように、大した事はしていないので、
使い方次第でどのソフトでもゆっくりレオン程度の動画であれば作れると思います。
最近は動画サイトの普及により制作のハードルも下がっている外、
aviutlといったフリーの編集ソフトにおいても
エフェクトのプラグインも有志で大量に公開されているので、
根気で検索と勉強と編集をすれば、どんなものでも作れるんじゃないかと思います。

Q.3
ゆっくりレオンのバイオの続編はまだですか?
いまかいまかと待ちわびています 更新するか更新しないかだけでいいので
教えていただけませんか?
A.3
制作は進めています。
本編部分の収録は完了しています。
満足のいく出来になれば公開しますが、
いつ公開されるかは分かりません。

こんなところでどうでしょうか。
動画は回を重ねる毎に、確実に自分で作ったハードルが上がっている気がする。。。
う~ん、困った。


ガンプラでガンプラを破壊するゲーム
もちろん、パーツパーツを別のガンプラにする事が出来る様子
デ、デンドロさんは?

Posted in Q&A回答 | 1 Comment