穴埋め【Q&A回答】


穴埋めです。
穴埋め。

穴を埋める。
穴埋め。

やだ・・・///
穴埋め。

普通の意味です。
L-1ばかりで攻略Q&Aを止めている以上、
(攻略Q&Aを進めると保留が溜まる一方になってしまうので)
別のコンテンツで穴埋めです。

という訳で今回は、
攻略以外でのQ&Aをどうぞ。


Q.1
ヒサシブリデス

前にマインちゃんの削岩機の「お前はもう死んでいる」バグを投稿した者です。友人からやり方を教わったので追記しときます。

1、スコープ付限界使用のマインちゃんを用意。
2、バロザールと天井のイベントの前に天井の4つのスイッチ(?)を破壊
3、イベントを見てその場から動かずマインを構える。
4、バロザールが出てった出口の真上の天井と壁の間を狙う(気持ち天井側  寄り)。
5、弾が壁をすり抜けたら成功。そのままイベントを見ると・・・
(※注 出オチ)

自分はソフトが無くて調べられないorz
ということで紳士サン実験よろしくお願いします。
PS/ゆっくりレオン更新よろww

A.1
コンヌヅワ

下の記事のQ.3の件ですね。
参考:最近映画を見る【バイオハザード4攻略Q&A】
ばっちり収録出来ました。
丁度良くpart16の本編部分と重なるので、part16のおまけとして紹介したいと思います。
既に他の方が投稿した動画が有ったりする訳ですが、それはそれ、コレはコレ。
どのように紹介するかで私の腕が問われるところですねorz
やだ───!

解説ありがとうございました。

Q.2
そんけーするじゅんぱく紳士たん、やっほー。
たったいまバイオプロをやっていて面白いことが起きました。
紳士たんが動画の最終回(勝手に終わらせてしまっている)で
古城でアシュリーたんが逃げようとしている場面のことです。
二階からわたくしレオンが赤服がきたので攻撃したら出てくる入口の前で殺してしまいましたぁ。
鍵が置いたまま扉はしまってしまいましたぁ。
どしよー。
と思っていたら、な、なんとアシュリーたんが扉をあけて鍵をとって(その姿はまた扉が閉まったので見えない)鍵があった、これで開けられる、といつものセリフを言ってからまた扉を開けてでてきて、鍵を開けて入っていきましたぁwwww

紳士たんの動画では、あれ、アシュリーたん、隣のドア開いてなかった?鍵なくてもそこからでられたんじゃない?と言っていましたが、このようなことがあるとゆーことは、赤服がでてくる扉はレオンのいる場所へはたどりつけないようです。
なんでそんなことをアシュリーたんは知っていたのかなあ?
あーわろたわろた。
ぜひ紳士たんにコメせねば、と思ったのでしたぁ。
おしまい。

———-

なんかわかりずらいのでいま一度説明。
たしかマインかなんかで扉が開いた直前に赤服を攻撃したから
赤服は吹っ飛んで扉の奥に戻ったまま成仏したのですぅ。
扉はすぐに閉まったので鍵は扉の奥にあるようでどこにもない。
あれ?と思っていたらアシュリーたんが扉を開けて鍵を拾ってまた扉を開けてでてきて隣の扉を鍵を使って開けましたとさ。

アシュリーたん、よろい着てたら王妃の杯をとるときに渦巻きの車がきても殺されないんですねぇ。
アシュリーたんを操作してるとき、アシュリーたんだけが通れるだけ扉を開けて脱出しても、戻ってきたら扉は全部開いてて、残っていた邪教徒が追いかけてきましたぁ。
ランタンも再配置されてましたぁ。
で、ボタンを押して鉄格子を開ける部屋に戻ったら押してボタンを押せるようにしていた場所が元に戻ってまた棚に隠れていましたぁ。
なんてことはご存じですよねー。

最終回で紳士たんが、アシュリーたんを守る。渡さないていうところ、きゅん、ときます。大好きだあ。言われてみたいい。
女からしてみれば、アシュリーたんをレオンが受け止めるところはたまらなくて、わたしもアシュリーたんだったらなあ、なんて思うカラ、受け止めるシーンをたくさん作りますよぉ。
アシュリーたんがレオンとハグして、私は自分のことばかり、ていうときレオンがいいんだ、てゆーでしょ。あの顔もセリフもたまりゃんですぅ。あのところのレオンの笑顔が一番好き!だからそこばかりやってるですぅ。

紳士たんの動画のルイスが死ぬところだけ母に見せたら号泣してた。
音楽すごいねぇ。母はバイオしないですぅ。わたしがやってるのを垣間見るくらい。

長々とすいませんでしたあ。

A.2
やっほー(っほー)(っほー)
やまびこを表現してみました。

扉の向こう側に赤服をふっ飛ばした場合、
アシュリーたんはちゃんと扉を開けて鍵を回収しに行きます。
なんと、あの扉はアシュリーたんと邪教徒に反応する自動扉だったのです!
ちなみに、扉の奥は真っ暗なので、アシュリーたんも行くのをためらったのだと思います。
あのエリアの内部的な処理として、この動画を見ると分かるかもしれません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10066112

後半部分についてですが、
甲冑のアシュリーたんは無敵なので、
トラックだろうが削岩機だろうが、ロケットランチャーだろうが倒す事は出来ません。
また、重すぎるためガナードにさらわれる事もありませんが、
ムービー中のガナードは屈強なので甲冑アシュリーたんをさらっていきます。

アシュリーたんのソロパートでは、
ご報告のように一度エリアチェンジして戻ってくると、
ランタンが復活していたり、鉄格子が全開になります。
次エリアのスイッチを隠していた棚が元の位置に戻っていたのも、
オブジェクトがエリアチェンジによりリセットされた為です。
また、サラザール家の紋章を取得した後に戻ってくると、邪教徒は消えます。

レオンのアシュリーに対する態度は紳士的に見えますが、
きっと他の女性にも同様の態度を取るかと思うので、
そう思うとちょっと切なかったり・・・

Q.3
はじめまして~
ゆっくりレオンめちゃくちゃおもしろかったです。

この動画にたどりついたのは『ゆっくり実況 影牢~刻命館 真章~』を
見ていてタマタマなのですが、もしかしてゆっくりミレニアと同一の方ですか?
↑ ニコニコの投稿日時が2008年11月になってるんで
ゆっくりレオンのニセモノではないとおもうのですが・・・

P.S. バイオ5のゆっくり見たいなぁ^^

A.3
はづめますて。

別人どす。
私も好きで見ていましたよ。
ミレニアステップ。
ゆっくりミレニアさんはアフレコが逸脱だった記憶があります。
ゆっくりがゆっくりらしくゆっくりしていた頃の良き動画だと思います。

バイオ5の前にバイオ4を・・・

こんなところでどうでしょうか?
よ、良かった・・・保留がでなかったε-(´∀`*)ホッ


裏設定で有名だったり、PSPへの移植がアレで有名だったり・・・
「う~ん、でかい。」

さよなら 海腹川背
さよなら 海腹川背
powered by aznyun on 2013-3-12
アガツマエンタテイメント
Nintendo 3DS 2013-06-27
売上ランキング: 24
Posted in Q&A回答 | Leave a comment

全然進まない【雑記】


前回言っていた、L-1用のカウントアップタイマーがようやく出来ました。

http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2013/03/130311.mp4スマホ用:mp4はコチラ

コレを測定動画に貼り付ければOKですね。
フレーム数も表示しようかと思っていましたが、
キャプチャーボードとWiiからの出力のフレームレートが合っていない(と思う)ので、
無意味だと思い却下しました。

さて肝心のL-1の収録はと言えば、全く持って進んでいないので、
時間がある時にぼちぼちとやっていきます。

あと懸念があるとすれば、どのように編集するか・・・です。
さすがに全てのレース(?)を動画に収めるとなると、時間が掛かります。
かと言って、動画に収めなければ意味がありません。
動画として長すぎるのも考えものですし、情報が欠けるのは問題外です。
う~ん、困った。

ブログの更新も最近はあまり出来ていないですし、
がんじがらめだヴぁー

頑張らないがモットーですが、ちょっと頑張ります。
こんなところでどうでしょうか?
(中身の無い記事だなぁ)


胸が痛い痛い痛いってなりました。
ココ最近でオススメの漫画です。

Posted in 雑記 | 1 Comment

L-1の測定方法が決定【バイオハザード4雑記】


中の人の都合で全然進んでいませんが、
ようやくL-1の測定方法が決定したので報告します。

場所は孤島の「教祖の間」で、レーザー廊下を逆走する事にしました。
以前の記事(L-1の壁【バイオハザード4雑記】)で申し上げたように、
大抵の場所はエリアチェンジ後、レオンが若干右を向いている為、
そのまま上を押して走ると右の壁にぶつかる弊害が生じます。
この現象が発生しない場所として、
「ノビスタの巣」がある場所もあったのですが、
こちらもびっみょうに右を向いており、
扉まで到着するとガクンッとレオンがずれてしまうので、
測定上はあまり関係無くても、見た目的にあまり良くないという理由で却下しました。

レーザー廊下はコメントで「いいストレートがあるんだ」と紹介してもらった場所です。
本当にありがとうございました。
測定方法の採用基準として、人の操作による誤差を極力省くというポリシーがあったので、
コレを念頭に考慮して以下のようなものになりました。

  1. 速度を計測したい武器を装備する
  2. 玉座に座る
  3. 「今はこんな事をしている場合ではない」
  4. 玉座を立つ(ココがスタート)
  5. 同時に上キー+ダッシュボタン押しっぱなしにして走る
  6. ドアに到着(「開ける」の表示がゴール)

といった感じです。
玉座を立った時点でありがたい事にレオンは真正面を向いている為、上キーを押すだけでドアに一直線です。
更に近くに武器商人が居るため、武器の交換をラクに行えます。

という訳で測定方法のイメージビデオを作成してみました。
紹介用の動画なので、また正式に測定する際には撮り直します。

1.レオン体力青レッド9ストック無
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2013/03/130306_1.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

2.レオン体力青レッド9ストック有
http://deathcannon.com/blog/wp/wp-content/uploads/2013/03/130306_2.mp4スマホ用(音量注意):mp4はコチラ

実際にまとめる際には、フレーム数や時間を表示する予定ですが、
現状ではやり方が分からないので、調べるのにちょっと時間を有するかもです。
そんな難しい事じゃないと思うので、大丈夫だとは思いますが・・・

という訳で、こんなところでどうでしょうか?


2D版マインクラフトと言われているやつです。
ダウンロードするゲームでは無く、何故パッケージにしたのかが謎。

テラリア (◆封入特典「アイテムレシピ大全」 同梱)
スパイク・チュンソフト
PlayStation 3 2013-05-23
売上ランキング: 102
Posted in バイオハザード4, 雑記 | 3 Comments

動画作成で気をつけている事【雑記】


ゆっくりレオンやL-1の制作を進めていると、全然ブログのQ&Aが更新出来ず、
コレはコレであんまりなので、今回は雑記として、
主にゆっくりレオン制作時に気をつけている事を書いていきたいと思います。
簡単に言うとポリシーです。

  1. 自分が面白いと思える動画を作る
    少なくとも自分ぐらいは笑える動画を作ろう!という思いを胸に作っています。
    誰も笑わなくても自分で見て笑えればいいじゃん!です。
    自己満足ですが、逆に自己満足出来ない動画はポイしちゃいます。
  2. 万人受けするとは思わない
    ↑と似たようなものですが、自分の動画はバイオハザード4をプレイした事がある人、バイオ4をより知りたい人に向けて作っています。
    part2からいきなりダメージ計算というマニアックな検証を始めたのに、何故あんなに見られているか謎です。
    万人受けしようと思ったらあんな検証不要です。。。
  3. 動画はよく見直す
    アップロード前には動画はよく見直します。
    見直す際、気になった部分は全てメモしておいて、作り直します。
    つまらないと思った部分はネタを考えなおし、セリフが聞きづらい部分は言い回しやボリュームを変えたりして調整、字幕も同様です。
    アップロード後も天丼ネタ(同じネタをかぶせる事)に使えるので、極力過去の動画は頭に入れておきます。
    天丼は過去の動画を見ていれば必ず分かるネタなので汎用性は高いです。
    修正項目があれば投コメで訂正するのもお約束。
  4. とにかくメモる
    閃いたらとにかくメモります。
    自分の記憶能力なんてたかが知れているので、ネタを思いついたらとにかくメモります。
    自分のネタは大半が閃きで出来ています。
    もう閃きに頼っています。
    熟考したネタよりも閃きのネタの方が評判が良い事なんて良くある事ですorz
  5. 作りたい動画を作る
    収録において、あらかじめどういう流れ、どういうプレイをしたいかを決めておきます。
    あとは収録するだけですが、自分で設置したハードルを越えない動画は何度でも撮り直します。
    撮りながらハードルを上げる事もしばしば。
    簡単に言えば、台本を用意しておく。です。
  6. テンポ重視
    話術があればグダグダな動画でもいいのですが、自分に話術というスキルは見当たらないので、グダグダしていると判断したら倍速なりカットを使用してテンポ重視で動画を作成しています。
    他にはネタを挟んで誤魔化したり、解説で誤魔化したり・・・
    それでも、改めて見直すとやっぱりグダグダしている部分はいっぱいあります・・・

といった感じです。
他にも忘れている事があると思いますが、思いつかないし思い出せないです。
今はテンションが高いのでこんな事を書いていますが、
明日冷静になってこの記事を見直すと、何言ってんだ自分、となっていると思います。

何の参考にもなりませんが、雑記という事で
こんなところでどうでしょうか?


「絶海の孤島を舞台にしたファーストパーソン・アドベンチャー」だそうで、
如何にもな題材なので、多分コレの実況プレイがランキングに上がってくると思う。

Posted in 雑記 | 2 Comments

L-1の壁【バイオハザード4雑記】


全裸の中カードキー1枚で股間を隠しているアイアンメイデンが居た部屋を抜けると現れるレース会場。
L-1の為にレオンをレース会場に運びました。
L-1の壁1

う~ん、なんてすばらしいレース会場だろう!
コンディションもばっちりだ!
L-1の壁2

そう・・・
ここまでは良かったのです。
ここまでは・・・

メイデンたんが居た部屋からエリアチェンジをすると、
レオンの配置はこんな感じです。
L-1の壁3

画像では分かりにくいですが、
このレオン、若干右を向いているのです!

元々の測定の方法として、
エリアチェンジをした際、まっすぐ上を入力してダッシュし、
エレベーターを操作するボタンが表示されるまでの時間を
計測しようと思っていたのですが、
コレでは手すりに向かってダッシュし続けたのち、
武器商人と話すコマンドが出てしまう!

一応、コレでも測定できない事は無いが、何か違う感が拭えません。
という訳で、L-1の測定場所を探さなければならなくなりました。

一応、水の広間も見てみたのですが、
こちらもエリアチェンジ後、若干右を向いていた為NGです。
城に入ったところ(サラザールと初対面するエリア)も、若干右向きだったのでNG。

どこか良い場所は無いでしょうか?
なるべく武器商人が近い場所が嬉しいです。
ブログを書きながら思いついた場所と言えば・・・

  • ノビスタの巣のストレート
  • 水の広間を抜けたところ(長すぎる気がする)
  • 時計塔を出たところ(武器商人から遠すぎる)

ぐらいしか思いつきませんでした。
良いレース会場があるという方は情報をお待ちしております。

また、測定に使用するレオンですが、
体力のそれぞれの状態の他、
素手、武器、ストック+武器、手榴弾各種、たまご、
ロケットランチャー(特殊弾は用意出来たら)、
セミショットターボ…は作業量が倍になるからちょっと敬遠
アーマー(防弾服)やジャケットの有無、コスチュームそれぞれも敬遠…

ぐらいを想定していますが、
何か抜けがありそうな気もするので、指摘を頂戴出来たらありがたいです。

とりあえず今回は報告というところで
こんなところでどうでしょうか?


所さんの・・・

Posted in バイオハザード4, 雑記 | 4 Comments